必ず乗り越えられる!

不思議なもので、人に認めて貰おうと思っていても、自分で自分を認めなければ、それは得られない。

 

逆に言えば、自分を認めた瞬間に、認めてくれる人が現れる不思議。

 

俗に、人は、実績を積んだり、成功すると認めてもらえるものだけれど、それは、それを通じて自分を認められるからではないかという仮説。

 

 

人間にとって、生命力に最も影響するのは、セルフイメージだ。

 

いくら人から褒められても、それを受け取れず、自己肯定感が低ければ、その人は、自分を信じることができない。

 

自分はできる、乗り越えられる、大丈夫だと信じることができないのだ。

 

一つ一つの言動に自信が持てないので、行動は遅くなるし、行動してもクヨクヨする。

 

「あれでいいのかな?」

「これでよかったのかな?」

 

そういうことをしてると、自分で自分の「氣」(エネルギー)を下げ続けてしまうことになる。

 

せっかく、勇気を出してした行動なのに。

この世界で一人しかいない自分が、一生懸命、命を削ってしてることなのに。

 

そして、自分を信じることができないから、諦めてしまったり、投げ出してしまったりする。

 

それは、とっっっても勿体ないこと!

 

これまで、自分がどれだけ頑張ってきたことか。

 

その自分を褒めてあげよう。

認めてあげよう。

労って、抱きしめてあげよう。

 

感じてあげよう。

 

 

 

それを心から感じて、自分ならできる、乗り越えられるって自分を信じてあげること。

 

考えてみたら、これまで死なずに生きてこれてる!

 

それだけで、凄いことなんだ。

 

家がある

友達がいる

応援してくれる人がいる

評価してくれる人がいる

毎日、朝起きれる体がある

考える頭がある

5分でも笑顔になれる時間がある

 

それは、自分が、これまで精一杯生きてきた、尊い証。

 

そんな自分なんだもの。

 

 

 

大丈夫。

 

 

必ず乗り越えられる。

 

 

#難病 #挫折 #鬱病 #心理 #哲学 #セルフイメージ #自己肯定感