はじまりのはじまり

はてな。第一回目の投稿は何を書こうか?

 

 

うつ病と、薬害と、難病と、、、

こんなにもたくさん人生の危機を経験して、

わたしはやっと気づいた。

 

本当は、もっと早く気づければ良かったけれど、

余計な知識を入れすぎて、余計な価値観、考え方を取り入れすぎて、本当に大切なことが見えなくなっていたのだ。

 

人間にとって、最も大切なことは、「生きていること」だ。

 

生きているとは、

 

ここに存在していること、

朝起きられること、

息をしていること、

心臓が動いていること、

排便ができること、

食べられること、、、

 

など、とってもシンプルで基本的なこと。

 

そこへの感謝をすること。

 

 

命あることは当たり前じゃないと感じながら生きること。

 

 

これこそが、幸せだって今は思う。

 

 

そして、その生かされてる自分の命を自分で愛すること。

 

 

病は気からだから。

 

 

自分で自分のご機嫌を取って、自分を幸せな気分にしていく。

 

そのために、自分の好きなこと、やりたいことをやって生きる。

 

 

「幸せは、自分の心が決める」

 

 

そう思って、命を紡いでいます*